8月9日=正午開店! 絶賛営業中です! (明日₌10日はお休みいたします)

BLOGさぼりまくってて、申し訳ありません! なかなかね…『負けないぞ!』って意気込んでもこのご時世…コロナのカブローン(馬鹿野郎)のせいで、例年にも増して、ぎりぎりの、自転車を通り越して綱渡りの経営状態です。

いつ何時潰れてもおかしくない状況の中で、なかなか平常心で営業するのは難しいです。

先日お客様に『毎年潰れそうって言ってるよね』と言われましたが、いや、もう全然その通りで… ご存知の方はご存知だと思いますが、あの卸先同時バックレ事件以来なかなか経営状況は改善しない…どころか、悪化の一途をたどっています。

そうなんです。本当に毎年、毎月、毎週、毎日、いつでも倒産可能です! これがかろうじて数年持っているのは数少ない熱烈なお客様のご支持と、古くからの仲間と、数社のメーカー/代理店様のご厚意によります。

僕の精神力はとうに潰え、今にも消え入りそうなのですが、バビロニアの神の力を借りて、何とか日々を乗り切っている次第です。 以上 愚痴です。(終わり)


さて、好評のSPOONFULの中でも、夏だぜ! キャンプだぜ! な季節のおかげでトートバッグ以外にも人気のアイテムがこの二つ!

SPOONFUL/ #43

 147550532


ワンポールテントやタープのポールを囲うように吊り下げることができる小物入れです。 テーブルや枕元に散乱し、ポケットを膨らましていた携帯や財布、カギ、サングラス、ナイフ、懐中電灯、ライター..........などをスッキリと整理し、今までデッドスペースになっていたポール側を活用できるスグレモノです。 フックや金具を使うこと無く、ヒモで結びつけて吊り下げるため、ポールの径に左右されることもなく、テントやタープを立てた後に吊り下げることができます。 ポールにフックや段差などが無くとも大丈夫です。【巻き結び】は、簡単に結び目の摩擦だけで、ポケットに入れる程度の重量は保持してくれます。 吊り紐は、日本伝統の真田紐。 世界一細い織物とも言われるこの紐は、強度があり平紐なので面積が広いため摩擦抵抗が強く、しっかりと結びつけることができます。 ポケットの重量ではズリ落ちたりしませんが、結び目を握ってスライドさせると簡単に高さ調整することができます。(動かした後は、結び目が緩んでいないか確認してください) 昼は目線の高さ、夜は枕元に、簡単に移動して使うことができます。 結び方の【巻き結び】のやり方を解説したカードを同封しますので、ロープワークが分からない方でも安心です。 長方形の上部にハトメが3個取り付けてあり、中央と左右いずれかに紐をセットし、ポールを囲うように円筒形にしてファスナーを閉じて2本の紐を束ねて結びつけます。 左右のハトメに紐をセットすれば、広げたままテーブルやイスの背もたれなどにポケットを吊るすこともできます。 また、腰に巻いて前掛けのように使うこともできます。デイジーチェーンにペグとハンマーをひっかけ、ポケットにガイラインを入れて、テントサイト設営時にツールポケットとして使用することもできます。 ポケットやデイジーチェーンに入れるものの重量の違いによって、形崩れしにくいように、上下に樹脂製の芯材を入れてあります。 展開時寸法:W56×H25cm 円筒状寸法:Φ17×H25cm


SPOONFUL/ #51

 152597188_o1

ワンポールテントやタープのポールに結びつけることで、ポール沿いにポケットを設置できるスグレモノです。 上下にハトメを取り付けてあるので、風で揺れないようにしっかりと固定することができます。 上側は結ばずにランタンハンガーに通して使うこともできますし、下側はペグダウンすることで、タープのように斜めに設置するポールでも垂直に吊り下げることができます。 上2段 マチなしのポケット(カギ、スマートフォンなど、小物入れに) 3段目 3分割されたマチ付きポケット(ライター、フォールディングナイフなど) 4段目 2分割されたポケット(OD缶がジャストサイズ) 5段目 マチ付きの大型ポケット(なんでも入る大容量) 吊り紐は、日本伝統の真田紐。 世界一細い織物とも言われるこの紐は、強度があり平紐なので面積が広いため摩擦抵抗が強く、しっかりと結びつけることができます。 ポケットの重量ではズリ落ちたりしませんが、結び目を握ってスライドさせると簡単に高さ調整することができます。(動かした後は、結び目が緩んでいないか確認してください) 昼は目線の高さ、夜は枕元に、簡単に移動して使うことができます。 結び方の【巻き結び】のやり方を解説したカードを同封しますので、ロープワークが分からない方でも安心です。 寸法:W20×H97cm



この二つももちろんそうですが、トートBAGなどSPOONFULの製品は、GRIZZLY時代からの戦友=テッド・シイナがすべて立案、設計、デザイン、(一部)生産までを手掛ける、彼の長年のアイデアを結集した製品がラインナップされています。

ただ、本人が善人過ぎるのか、アホなのか、素材と機能性、製品の完成度と耐久性などを考えると価格が狂ったように安いのが唯一の欠点です。

シイナさんとは、この日本国にボルダリングと、関連商品(PRANA,ROPEGUN,CORDLESSなど)を一緒に普及していった業界に数少ない本当の仲間であり、友人です。 偏屈で面倒くさい変人ですが、心根はやさしいイイ男です。そして、この通り彼が作り出す製品は素晴らしいとしか言いようがありません! 皆さん、どうか手に取って一度ご覧ください。


その際はかならずGoInsaneで私の説明も聞いてください!自分たちが売っているものがなんだかよくわかっていない、カタログの説明を読み上げるだけのような店員しかいないお店ではSPOONFULの本当の魅力も隠れた魅力の両方ともわかりませんよ。


GoInsane が売っているモノの大半は、このアタシが自ら売るからこそ意味があると自負しています。 最近はお店で試着してサイズやスペックだけ確認して、ネットで安い買い物をするのがイケてると思っている人が多いと聞きますが…それ、最高イケてないですよ。やばいくらい、ダサいです。

小売業の衰退、ネットショッピングの躍進なんて言うニュースをたまに目にしますが、それはそうなんでしょうけど、事実だし、現実なんでしょう。だけど、お店が無いとね! ってことが理解できている人もまだいてくれてます。 こっち側からの言い分ですが、僕は小売店の必要性と可能性をまだ信じています!  




ORDER HERE! BUY NOW!



  

143104915



【SPOONFUL TOTE BAG】


Spoonful(スプーンフル)は、日本伝統の「風呂敷」のように荷物に応じて形を変えることができ、様々な形、大きさ、量の荷物をスマートに運べるトートバッグです。 荷物を運ぶだけでなく、想像力次第で様々な目的に使うことができます。 長く使い続けることができる普遍的なデザインを持ち、機能性と耐久性を兼ね備えた製品を日本製の素材を使い、日本人の手によって日本国内で生産することが、これからの社会にとって重要なことだと考えています。