本日 1月の札幌に雨…

その雨の中 徳島からの修学旅行生(高校生)が4人連れ立ってご来店。北海道まで修学旅行に来て、わざわざ僕の店に来てくれたことに感激と感謝です。とても明るいいい子達でした。彼らがSEEDLESSを好きで、その影響は【10FEET】からのものだと聞いてサイド【10FEET】の影響力の大きさを認識しましたねー! 

たいして面白い話も札幌観光のガイドも出来ませんでしたが、僕としてはとても嬉しい来店でした。

また北海道に来たら、今度は一緒に遊びに行きましょう!

またね!
ところで青鬼先生。
その子達から聞いた【徳島ラーメン】が凄く気になり始めました。
ラーメンメタルの異名を取る先生のことですから、既に食したことはあるのでしょうか?


徳島のラーメンは県外のラーメンとは違い、いたってシンブルな構成です。スープは基本的に醤油味のみで、味噌ラーメン、塩ラーメンといったものはありません(一部ありますが)。トッピングも基本的にはもやし、シナチク(メンマ)、ネギ、チャーシューくらいですが、徳島ラーメン系の店ではチャーシューのかわりに甘辛く煮込んだ豚バラ肉が乗っかっています。また、オプションとして生卵をトッピングしてもらうこともできます。昔からの支那そば系の店には、五目そば、チャンポンメン、ワンタンメン等のメニューがある店もありますが、通常徳島においては、量の大小とトッピングの種類を選ぶだけで事足りてしまいます。これを徳島システムと名付けている人もいます。
(徳島麺's倶楽部 HPより抜粋)