MonkeyBiz/ copper&rubber bracelet

*写真をClickしてWeb-Shopからご注文いただけます!


MonkeyBiz/Zolo Keyring

*写真をClickしてWeb-Shopからご注文いただけます!



=Monkeybiz=
モンキービズは南アフリカ・ケープタウン近郊の貧しい村に暮らす女性たちの自立とHIV支援のため、陶芸家バーバラ・ジャクソン氏はShirley Fintz氏、Mathapelo Ngaka氏らと共に2000年に発足。

住民の自立支援のために、アフリカの伝統的なビーズ工芸の復興を軸に廃材のリサイクルによる、ハンドメイドアクセサリーをクリエイトしたりその活動は多岐にわたります。
そこから生まれる利益はモンキービズに参加する地元の工芸製作者たちに還元されるか、ビーズの購入資金、モンキービズクリニックの運営等、この活動のために全てが使われます。

プロジェクト開始当初の製作者は僅か8人であったが、現在は250人にまで増え、現在の彼女たちの月収は個々の作業量により異なるが、大体1,000ランド(約131ドル)から3,000ランド(約394ドル)になりました。

代表者に名を連ねるバーバラとシャーリーは、この事業から利益を得ることは無く、本業である陶芸家としての仕事のかたわら、Monkeybizの活動に励んでいます。

WebShopにUPした以外にも色々種類が入荷してます! たくさんありますので気になる方はお店でご覧下さいね!

こんなのとか・・・


こんなのも・・・