SPECTATOR最新号(Vol.18)『日本列島オランダ化計画』入荷しました!


「特集:日本列島オランダ化計画」

「風車」「運河」「チューリップ」…オランダを有名にしているモノは他にもイロイロあるけれどこの国に根づいている「ユニークな政治システム」やオランダ人の「先進的な考え方」については、まだあまりよく知られていないようです。
大麻や売春や安楽死が認められ、車よりも自転車、エコノミーよりもエコロジーが優先される不思議な価値観のもとに成り立っている国で育まれた工夫や知恵をわたしたちの暮らしにも取りいれることができたら、毎日が楽しくなるに違いない!
そんな想いを抱えて僕たちはオランダへ向かいました。常識を超えたアイデアを現実に変えてきたオランダという国は、どのようにして出来上がったのか?その謎を明らかにすべく、自転車に乗ってオランダ国内を走り抜け、そこで発見した事実と日本をもっと良い国にするためのアイデアを盛り込んだ「日本列島オランダ化計画」特集にどうぞ、ご期待ください。

■オランダ特集の主なコンテンツ■
★オランダ一周ママチャリ紀行(国民一人につき一台の「自転車大国」ができるまで)
★コーヒーショップの光と影(マリファナ自由化までの道のりを辿る)
★蘭学事始2008(研究家に聞く、オランダで「週休三日」が可能な理由?)
★ハウステンボスはオランダ化した日本の夢を見るか? (巨大テーマパークの真実)

■ほかのコンテンツ■
【ヒマラヤを歩く旅】
ヒマラヤのトレッキングルートを3週間かけて踏破した三田正明が綴る「僕らが山に行く理由」
【トラベラー達のライフスタイル】
放浪の旅人たちに人気の短期集中型・肉体労働仕事「シャケバイ(鮭アルバイト@ 北海道)」の体験ルポ
【地球の上に生きる_ニューライフスタイル・カタログ】
日本各地で始まっている「新しい生き方」を紹介。第一回目は「長野県・大町」のカントリーライフ
【フォトグラビア】
エチオピアって、どんな国? 80以上の部族が暮らす不思議な国の断片を写真で記録。